2017年7月8日土曜日

刈払機

お世話になっております。

汗っかきの私には厳しい季節の到来です 笑
今日は工機はお休みですが、お待たせしている修理機が多くあるため出勤です!

今日は刈払機のお話を。

この機械は当店開店当時から大変お世話になったお客様の形見のような形で、当店のお客様が譲り受けたもので、かなりの年代物です。

大事に使われていたのですが、調子が悪いと修理に入りました。

 
ネック部です。
 

 

 
 
ボルトの画像がひっくり返ってしまいました。シルバーの物が交換部品です。
 
上のカバーは本来はシルバーの物の大きさです 笑
すり減って山がなくなってしまったため、ボルトの山もすり減っていしまい交換します。

カバー自体はそんなに高いものではありませんので、確認して交換していただけれボルトの山が丸くなることは少ないのですが、もっと丸くなってご自分ではてごにいかなくなり(訳:てにおえなくなり)「ボルトが取れない!!!」と来店してくださる方が多くいらっしゃいます。
大歓迎しておりますので、ぜひおいでください 笑

もう一つ。
一番上のネックの画像で、カバーの脇に「穴」が開いています。
なんだかわかりますか?
これは、回り止めの穴です。
棒を差し込むと刃が止まってくれ、安全に交換ができます。

手で刃を抑えている方や、地面に刃を押し付けて交換される方をよくお見かけします。安全講習でも同じで、この説明をすると
「そんな便利なものがあったなんて!」
と喜んでいただけます。

購入されたときに付属品として付いている(当店販売品はついています)と思いますし、穴に刺さって止まれば良いので、合う物を探して活用してください。
皮手は万能ではありませんし、けが防止のためにもぜひ活用ください。

草の勢いがよく、刈ったと思ってもまたすぐ伸びてきます。
刈払いをされている方をよくお見かけしますが、半そで・半ズボンなんて方もいらっしゃいます。
暑いので気持ちは分からなくもありませんが、色々なものが飛んできますし、刃が外れることも考えられます。

刈払機での事故も毎年多く発生しております。ぜひ、防護用品を装備され安全に作業していただきたいと思っております。

お待ちしております 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿