2019年10月5日土曜日

労働安全衛生規則が改正されたのをご存知ですか?

お世話になっております。

お客様からお土産いただきました♪

「馬車道十番館 ビスカウト」横浜にあるお店らしいです。
横浜は、結婚式に出席するため一度行ったことがあるのですが、観光もせず日帰りですぐ帰ってきたので行ったことがないと同じです 笑
ハイソな気分だけ味わいました♪N様ごちそうさまでした。

話は変わりますし、長文ですが重要ですのでチェンソーをご使用の方はぜひ、最後までご覧ください。

チェンソーの法令が変わったのをご存じですか?
2019年8月1日から労働安全衛生規則が改正されました。
まずはチェンソー防護服の着用が義務化となりました。

詳しくは
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-60/hor1-60-3-1-0.htm
チェンソーをご使用の際は防護服の着用をお願いいたします。

「防護服着用義務化」は耳にするや目にすることはありますがこの改正でもっと大事なことがあります。
お仕事でチェンソーを使用するには「特別教育」を受けていないと使用できません。その教育も改正があり現行の資格は2020年7月末までとなり、「補講」を受けないと2020年8月からは資格が無効となります。
その「補講」も大きく分けて2種類ありますので、ご自分の終了証をご確認いただき、発行元に確認してください。
お仕事で使用される方は確認いただき、無効状態で使用されないようお願いいたします。

お問い合わせを多くいただきますが、わかりづらく、ご迷惑おかけしておます。
関係各所も努力していますが、間に合っていないのが現状のようです。
対象人数はかなりになると思いますので、皆さんのお仕事に差しさわりが無いよう補講が開催されるといいのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿