2018年3月9日金曜日


お世話になっております。
暖かくなり雪解けが進み、隣のうちがよく見えます 笑

お客様が当店の薪をご覧になり「これ、チャンチンだね」と。
「チャンチン」
この辺では「とうきょうだ」と言われています。
木肌が赤く硬いので家具・木工品等で好まれるそうです。
この木「裂けやすいんだよ!!!」と











よく見ると、裂け目が全体に貫通しています。












ではと、金矢では無くクサビを入れてみましたらあっという間に割れました 笑

「生ならもっと割りやすいから、子供でも簡単に割ることが出来るよ!」
との事。

そこから【伐木】の話になりました。

なかなか伐木での事故が減りません。
技術はもちろんですが、木の性質を確認・理解せず伐木するからではないかという話になりました。
木は硬・やわらかい、だけではなく、倒す途中にはねるもの・回りやすいもの。とても裂け易く、刃物を入れた端から裂ける事のあるもの等々書ききれません。
伐木に際し、自分・協力者の経験+力量や道具の種類、木の周りの状況、倒す木の性質等々よく確認し、【安全に倒す】事を最優先し、分からない場合や難しい場合は無理をせず、プロに頼んでください!
木は生きています。
生きているものを倒すのですから、細い・太いは関係なく難しいのは当然です。

 雪が落ち着き、チェンソーを使われる方も増えてきました。
必ず複数で、無理をせず安全に作業してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿